caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

エネループ電池の終了のお知らせ

パナソニック、繰り返し回数が伸びた「eneloop」と、容量が増えた「充電式EVOLTA」 - 家電Watch
 「eneloop」というシンプルで完成されたデザインと、単体商品での絶対的なブランド力を投げ打ってまで、このデザインに変える必要があったのか!? だから、「Panasonicなんてダサいよな〜」なんて言われるんだ。

■関連リンク 【画像】 新しい「eneloop」のロゴデザインが酷すぎると話題に

■関連リンク 【悲報】 新しい「eneloop」のデザインが酷すぎると話題に (画像あり)

■関連Twitter 「顧客が本当に必要だったeneloop」

■関連Twitter 新しいeneloopロゴ - Togetter

■関連Twitter 「新エネループが不評? ならばこうだ!」デザイン案まとめ - Togetter

■関連リンク 「エネループ」がデザイン変更 「パナソニック」推しの新デザインに不評 - ねとらぼ

■関連リンク 大河原克行の「白物家電 業界展望」 三洋電機がみせるエネループのデザインへのこだわり

■関連リンク 「パナソニック」か「エネループ」か

 パナソニックが4月に発売するニッケル水素充電池エネループ」の新製品が波紋を広げている。白地に青い「eneloop」ロゴがあしらわれたおなじみのデザインが大きく変更されているためで、「培ってきたブランドイメージをそこなうのでは」と残念がる声が多い。デザインとブランドを考える上での題材にもなりそうだ。


■関連リンク エネループ騒動雑感

見た瞬間、さすがはパナソニックと思った。
せっかく三洋電機時代に「ちゃんとしたデザイン」をして大ヒット商品に育て上げたブランドイメージを大枚はたいて手に入れておいて、わざわざドブに投げ捨ててしまう、そういう「のれん・ブランド」に対する価値観はさすがとしか言いようがない。エネループというブランドを何が何でも抹殺したかったのなら成功しつつあると言えるかも。


■関連リンク パナソニックがエネループのデザイン変更でネット大騒ぎ → マクセル自虐的発言「ウチのエコフルほとんど知られてねぇ」

「エコフル」のおかげで、“電器屋で働いてるけど初めて見た” “マクセルさんから漂う90年代臭” “そもそもマクセルの社名を久々に見たレベル” “マクセルとか未だにあったの” “デザインがダサい” などの熱いご意見をいただいておりますが、私は元気です。 まだ死んでません。
「エコフル」のおかげじゃなくて「エネループ」のおかげか。

 エコフル、一応名前は覚えたよ。