caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

Google Chrome×初音ミクのCM曲を手がけたlivetuneに聞く「一流の仕事人の条件」とは?

僕は「殺気」って言葉がすごい好きなんです。それしか生きる手段がない、それくらいの殺気をもって臨まないといけない。僕を含めたみんなが「音楽」という同じフィールドで戦っている以上、先にはたくさんの実績を積み上げたレジェンドみたいな人たちがいるわけです。例えば、山下達郎さんとか、菅野よう子さんとか。そういう偉人たちがすでにいるのだから、それくらいの気概でいかないと、太刀打ちできないんですよね。だからこそ、殺気が必要といつも思っているし、ダメなものを作ったら死にたいというくらいの気持ちでいないと、いいものを作れない。