caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

コミック版ハイスコアガールは回収開始、アニメ化はどうなる!?

人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警(1/2ページ) - MSN産経west
 やったのが同業ライバル社でもあるスクエニというのがまずかったかもしれない。これは漫画家が悪いというよりちゃんと著作許可周りの仕事をしなかったビッグガンガン編集部に問題があるよね。とはいえ、新日本企画の方の元祖SNKが経営破綻して、KOFとかならともかくサムスピなんかもSNKプレイモアの方でちゃんと許諾って取れるもんなの!? いや、むしろプレイモアは実質ゲーム製作は行わず、過去の版権で喰っている会社だから余計うるさいのか!?

■関連リンク 他社キャラの無断使用容疑でスクウェア・エニックスを家宅捜索 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

■関連リンク スクエニを家宅捜索 他社キャラ、漫画で無断使用 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

■関連リンク 漫画「ハイスコアガール」にKOFやサムスピのキャラが無許可で登場していた件でスクエニを家宅捜索

■関連リンク スク・エニに家宅捜索 人気漫画「ハイスコアガール」がゲームキャラ無断使用・著作権侵害の疑い (1/2) - ITmedia ニュース

■関連リンク 「ハイスコアガール」スク・エニ告訴でSNKプレイモアが説明 「なんら誠意ある対応なかった」 - ITmedia ニュース
 ありゃあこれは結構こじれそうな感じですね。

■関連リンク ハイスコアガールがSNKプレイモアから承諾を得ていなかった件で電子書籍版はどうなる? - 最終防衛ライン3

■関連リンク 「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み - ITmedia ニュース

 人気漫画「ハイスコアガール」がゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、出版元のスクウェア・エニックス著作権法違反容疑で家宅捜索を受けた問題で、告訴したSNKプレイモアの担当者によると、同作品への同社著作物の掲載について、スク・エニから許諾依頼や相談などは「一切なかった」という。一方、キャラクターの使用を正式に許諾していたゲーム会社も複数あることが分かった。

 続報。なるほど他社の許諾は取っていて、SNKプレイモアだけハブられていた形かあ。スクエニ側から見たらプレイモアを一番下に見ていたか!?


■関連リンク 漫画『ハイスコアガール』が著作権法違反で刑事告発。スクエニは単行本を自主回収 - Engadget Japanese

また、スクウェア・エニックスに対するITMediaの取材によれば、同社は『ハイスコアガール』単行本の自主回収を決定し、デジタル版も今後すべて削除、購入済みのデジタル版の扱いについては「対応を検討中」としています。

 続報その2。自主回収が始まったようだ。電子書籍も順次消えていくか。好きなゲーム漫画だけに、最悪な結果となったなあ。アニメの方はどうなるんだろう!?


■関連リンク 「ハイスコアガール」の著作権侵害でSNKがスクエニを刑事告訴した理由とは?

「なんら誠意ある対応がなされませんでした」の詳細な中身は不明ではあるものの、以前にGIGAZINE10周年記念本「未来への暴言」を出した時にその中でスクエニとの著作権をめぐるバトルをさらっと暴露して書いたように、スクエニはその一部にどういうわけか「一部上場企業」だということで高圧的態度を取るのが常態化している部署・社員がいるのは確かで、「民事的にはどうにもならない」「まったく交渉する余地がないぐらいに突っぱねまくって話をすることすらできない」というような状態に陥りやすく、仕方がないので刑事告訴しに行くかどうかを真剣に検討するため、GIGAZINE大阪府警に相談したこともあるほどでした。


■関連漫画 「俺クオリティー」/「押切蓮介」の漫画 pixiv