caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ボカロの現場から、あなたへ。:率直に申し上げますと - ブロマガ

このブログを訪れた方へお願いです。「輝くようなYellowの朝 いつだって僕ら忘れられない 音と光のシャワー 終わることのないStep & Clap」の後にパパン。これだけは覚えて、今日は帰って行ってください。伏してお願いします。ぴょんぴょんミクさんの笑顔のために。

 私自身はアイドルのこうであるべき論にはそれほど興味が無いのだけど、ここだけは激しく同意するなあ。初見でもちゃんとミクさんを見ていたら、「パパン」と反応出来るはずなんだ。


■関連リンク あなただけの歌姫って、どういうこと?:率直に申し上げますと - ブロマガ

 あなたの初音ミクと僕の初音ミクが歌ってる曲は全然違う。これが「あなただけの歌姫」ってことなんでしょうね。思えば、初音ミクは「もし2万曲の持ち歌があるアイドルがいたら?」って壮大な実験のようなものでした。

 ただ、「そんなのやだもん。みんなと一緒の曲を聞きたいもん。やだもんやだもーん」と寂しがる方はボカロ界隈にもいます。その表れがたまに出てくるボカロ衰退論ですね。あれは「寂しいよー、うわーん」って心の叫びなので、「そうだね。寂しいね」って共感してあげるほかの対処法はありません。