caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

キングコング西野の「お金の奴隷解放宣言」はただの僻案だという話 - 経済的自由のススメ

彼の僻案が前例のあるフリーミアムのアレンジだったとか、僻案の説明の仕方が人を見下した感じがしてムカついたとか、そういうのに突っ込みたくなる気持ちも分からないでもないけど、その辺はどれも本質的な話じゃありません。彼の人間性とか受け止め側の人間性の問題です。公の場で議論したって意味がない話です。

クリエイターの仕事の対価っていう視点については、あたしは前にも書いたように専門スキルに対価が支払われないようなケースには怒ってるので、言いたいことは分かります。


■関連リンク 話題の『お金の奴隷解放宣言。』、お金の代わりになる「恩」ってなんなんだろう【無料公開中】 | おしゃキミブログ 暇つぶし屋

西野さん、ブログ上で子どもたち(や無料で読まざるを得ない環境の方)に向けて「恩で返せばいい」と主張してるくらいなので、『えんとつ町のプペル』の制作に携わった方々への、分業制で一緒にお仕事なさった方へ恩は贈らないの? って気持ちになってしまったんです。


■関連リンク 絵本で喧嘩してる大人やエントツは子供の教育に悪い - 山下泰平の趣味の方法

この後色々とあって、子供が持つ荒々しい部分を受け入れるような書物は徐々に減っていき、児童文学は大人の思う子供らしさを描いたものになっていく。それに関しては特に意見はないんだけど、エントツの絵本で大人が喧嘩してるのは子供の教育に悪いし止めたほうが良いと思う。