caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

『ガンダムシード・ディスティニー』と増加する「戦後処理」マンガ

http://d.hatena.ne.jp/boxman/20041228#p1

 アニメにしろ漫画にしろ、意識的にしろ無意識にしろ、社会の情勢が深く関わってくるという話。その中でシードディスティニーは今を象徴するアニメなんだろうな。(アニメとして出来が良いか悪いかは別として) 僕らの本当の戦争を知らない世代(実際に戦ったことの無い世代)は、大げさにいってガンダムによって戦争観念を植え付けられているわけで、娯楽としてのアニメといえども作る側は本当に責任を持って作らないといけないね。
 これとは直接関係ないけど、去年のプロ野球のリーグ消失や球団合併のゴタゴタは、今の日本の会社そのもの、社会の情勢を象徴したものだったし、世界はどこかで確実に繋がっている。