caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ハウルの動く城のわかりにくい部分を補足するページ (ネタバレ有り注意)

http://www.saturn.dti.ne.jp/%7Ewooser/_otherpage/extra.html

 なるほど、こうやってまとめてもらえると良く分かるね。自分が思った以上に深い描写もあったようだ。すいません、ハウルのストーリーなめてました。
 しかし、ハウルは宮崎アニメにしては世間的におもわしくないのだろうが、3作連続で記録更新となるほうが難しいし、私的には映画として楽しめたのでもうちょっと否定的な意見が消えるといいのだが。そもそもストーリーでは「老婆が階段でどちらが速いか競争した」という簡単なところを、あれだけ演出だけで盛り上げることが出来る宮崎先生を評価したい。あと、映画の評価で私は尻切れトンボのストーリーを「大風呂敷を畳めなかった」と評することが多いが、風呂敷を畳むどころかその責任を投げてごり押し演出だけで別の意味でまとめあげたことは実はすごいことだと思うからね。