caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

荒らしに耐えかねて同人出版断念

http://moe.livedoor.biz/archives/14896525.html

 コンシューマのメーカーが、同人もやっている原画家にキャラを頼む場合、「キャラを同人誌に使っても良いか!?」、「原画家の自分のキャラの2次使用はどこまでOKか!?」などは一番最初の契約で話されることではないだろうか!?
 今回はメーカーと原画家の間でちゃんと話されていなかったのが一番の問題かな〜。まあ、荒らしをした人はどこに行っても迷惑かけるものなので運が悪かったという話もあるが、ここでは割愛。

 ガイナックスなどは自分の作ったキャラを、18禁のゲームなどにも使っているが、それは自分のとこで企画したから出来ることで本来メーカーはキャラを本気で守らないといけないはずだ。そういう意味では、そのキャラを作った原画家であっても同じだ。