caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

E3 2005: PS3 Official (E3 Official)(From めっつぉ)

http://ps3.ign.com/articles/614/614619p1.html

 と、思っていたら、おおうモックアップ出ているじゃん。

スペック:
CPU:Cell (PowerPC系3.2GHz / 218GFLOPS)
GPU:RSX 550MHz(1.8TFLOPS)
サウンドDolby 5.1ch、DTS、LPCMなど
メインメモリ:256MB XDR(3.2GHz)
グラフィックメモリ:256MB GDDR3(700MHz)
浮動小数点演算:2TFLOPS
HDD:2.5インチスロット
インタフェース:USB2.0x6、メモリースティック、SDカード、CF、LANx3、無線LAN(b/g)、Bluetooth
コントローラ:Bluetooth(無線)、USB2.0(有線)、Wi-Fi(PSP)
解像度:480i、480p、720p、1080i、1080p
AV端子:HDMI端子、AVマルチ出力端子、光デジタル音声
対応メディア:CD、DVD、SACD、BD (PS2PS2のソフトと互換性あり)

 このデザインが最終決定なのかな。ぶっちゃけPE-Engine Duo-Rに似ているのはどうでもよいのだが、Duo-Rよりひとまわり以上の大きさはいただけない。まあ、このスペックだとこれぐらい大きさが必要なのかも。あと、丸みをおびているのは、PS2の直方体の反動かもしれないが、リビングへの設置性は悪そうだ。個人的にはここまで来たらビデオとかHDDレコとかと同じ家電デザインの方が重ねおき出来て便利だと思うのだけどねえ。LANのコネクタ数からしても、これをただのゲーム機と思う人は少なそうだし、これどんなに頑張っても5万以上はしそうな勢いだ。まあ、2年くらいしたら初代の廉価版が絶対出るわけで、それで大きさも値段も小さくなることに期待しよう。普通にゲーム機として使って、6個もUSBに繋げる人は少ないでしょ、実際。

 スペックの方を見てみる。当たり前だがCellの処理能力が他の機械に実装実績が無いため、いまだどれくらい実力のあるCPUなのか分からない。(といってもコアはXbox360と同じPowerPC系列とか、厳密には命令セットがPowerPC系列!?)で、CPUの詳細もハード的な情報もだんだん出てきているけど、じゃあそれでゲームが劇的に変わるのかどうかはこれまたまったく不明だ、というかかなり未知数。複数マシンをネットに繋げないと、その利点は発揮されないという壮大なコンセプトがあるため、実際のところが分からないし、絵に描いた餅で終わるかもしれない。
 まあ、マシン単体だけを見れば今はハードどうこうよりも開発ソフトの充実とか、ソフトの作りやすさがより決め手なのかなあ。PS2は、開発環境のライブラリの不足で最初のゲーム作りは大変だったようだが、それは前の反省を含め、多少改善していると思うのだが。

 で、Xbox360の方はというと、正式発表の時、実はG5 Macを使ってデモをしていたみたいなので、これからいろいろと類推出来そうだ。というか、こちらはそれほど劇的にゲームが変わるということは無い印象。前の初代X-Boxよりも小さくなった気がするが、それでもまだかなり大きいことには変わりがない。スペックを見ると思ったより堅実に作ったというか、頑張っているとは感じたけど、それでゲーム内容が変わるようには思えない。ま、あちらの人は、DOOM系のFPSがより綺麗に出来ればどうでもいいのかもしれないが。どうもどちらの機種もPowerPCがコアのカスタマイズ品みたいなので、命令セットは一緒でどちらも開発や相互移植はしやすくなってるのかな!? と、なると差別化への主戦場は実はCPUではなく、GPUATI VS nVidiaがメインになるのだろうか!? うーん、それともPS3はCellの拡張命令を使えば、Xbox360に差をつけられるのか!? 単純な物量でXbox360が勝るのか!? うーん、こういう次世代機って、結局出るまでが一番楽しかったりするよな〜。(笑) 差別化という意味でまっとうなゲーム機そのものを出してくる任天堂も多分これらより安く出してくるだろうから、直接競合はしないかもしれないが、2画面をうまく使い新しいゲームを提供しているNintendoDSの例もあるし、こちらも結構楽しみ。

 で、あとPS3のスペックを見て、なにげにうれしいのはHDMI端子がついていることか。これでやっと絵もPS2のワンクラス上の環境で出力出来そう。もちろん、私が今現在HDMI端子のついたディスプレイを持っているわけではないが。orz. HD環境でゲームが出来るのは素直に喜びたい。
 BD-ROMは既報通り。あと、メモリは足りるの!? GPUと共有しないのなら256MBでもOKか!?(PS2はかなりかつかつだったらしいからね。)