caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

OTAKU展、その後の難題 (たけくまメモ)

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/otaku_64e5.html

 オタク展で使われた展示物を保存する場所に困っているようだ。ひとつひとつはたいしたこと無いモノなんだけど、アレらをまるまる引き受けて永久保存するのはなかなか難しい。売ってしまえば、そこそこな財産になるのだろうが、アレらが一堂にかいしていたことに価値があるので、主催者はそういう方法は取りたくないようだ。
 あれを文化遺産として認めるにはまだまだ時間がかかるだろうし、オタクでない人をも説得して地方が引き受けるには難易度が高すぎるだろう。
 たけくまさんのところでは地方に置いて村興しという提案をしているが、私的にはやはりビックサイトの三角屋根の上に永久保存とか、お台場の埋立て地にそういう場所を作ることを希望します。(無理だってば)