caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

今夜のニュース23は「ネット右翼」特集 (mumurブログ)

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50175994.html

 野球のおかげか1時間遅れだったのでNews23見ることができた。また極端な2人を選んだなあ…というのが最初の印象だった。(だから右翼なんだろうけど) 1人はフリーターで趣味的に愛国心を煽る台詞が印象的なDJっぽいことをしていた。フリーターだけど親はそこそこ裕福な感じ。
 もう1人はエスカレーター式に慶応大学で院まで行き、今から就職するというボンボンだ。勝ち組みにならないといけないという被害妄想に捕らわれている感じだが、日本と特定アジア関連の本はたくさん読んで勉強しているようだった。
 2人とも現代に漠然とした不安がある、または現実に自分の状況が不安定な状態であるがゆえに自分は常に強くありたいと願っているようなところがあった。それが翻って日本も強くありたいとという感じかな。筑紫さんの世代は政府に裏切られたという思いがあるので、世代の違いを感じているようだった。愛国心は悪くないが、匿名性の強いネットで感情的になって、若い者が他の国に対して排他的になるのはどうか!?というようなことを言っていた。

 しかし、今回ある意味特殊な2人にスポットを当てたが、実際にはあまりネット全体のことは出てこなくてちょっと肩透かしをくらったような気がした。ネット上で有名な特定アジアに対してのご意見番(サイト)を出すのならともかく、なんか自分らに都合のよいサンプルを出して恣意的に報道した印象を持ってしまった。これは「最初に結論がありき」でそれに都合を合わせ編集したように思える。(少なくとも私にはそういう印象だ。)
 極論だが、そういうったTVやマスコミに不信感を持つ人の一部がネットで情報をあさりネット右翼化していると思うのだが、そういうTVに不利な話は当然かもしれないがまったく無かった。TVの特集だから仕方ないか…。