caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

首相が絶賛、電気自動車に注目集まる 業界には困惑も (朝日)

http://www.asahi.com/business/update/0109/028.html

 首相が電気自動車を絶賛していたが、日本の各メーカーはそれほど電気自動車に魅力を感じていないという話。TOYOTAGMを抜くというのがカウントダウン状態になった現在だからこそ、逆にハイブリッドや水素エンジンだけじゃなく、電気自動車にも力を入れて欲しいけどなあ。じゃないと、携帯音楽プレイヤーの世界でAppleSONYが食われた状態と同じになってしまう。

 構造的な問題もある。電気自動車は車輪内に設置したインホイールモーターで車輪を回転させるため、エンジンが不要になる。「エンジンのすそ野は部品メーカーを含めて広い。エンジンをなくす方向での急激な技術進化には積極的にはなれない」(自動車メーカー幹部)というのだ。

 これって、裏を返すと我々の利権があるから、電気自動車にするのは嫌だよというのと同じだよね!?

 エリーカのプロジェクトに名を連ねる約30社のうち、自動車メーカーの参加はリコール(回収・無償修理)隠しの不祥事にあえいだ三菱自動車だけ。「勝ち組」であるトヨタ日産自動車、ホンダの関心は決して高くない。

 三菱自動車だけがまるで悪者のように書いてないか!? こういう恣意的な書き方が朝日の良くないところ。「日本では三菱自動車だけが参加している」となんで事実だけ書けない!? 勝ち組が不参加していることとはなんの関係もないし。