caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

成人式:浦安市、朝日新聞のコラム記事に抗議書 (毎日)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060113k0000e040072000c.html

 抗議書によると、記事は10日夕刊1面「素粒子」に掲載された東京ディズニーランド(TDL)で9日に行われた同市の成人式に関するもの。「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」という内容だった。

 結局のところ、朝日の書き方が良くないのだけど、世間一般はそう思っているというのは事実だと思う。まあ、浦安市から見たら、聞き流せないことだったのだろうけど。
 私も七五三をネズミーランドで祝うぐらいなら微笑ましくみてあげられるけど、二十歳のいわゆる現代の元服の式の時に、ちゃらちゃら遊ぶついでに式に出るというのは違和感がある。公民館とかじゃなくて、なんで遊園地なんだと!?