caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ホリエモン逮捕で「やっぱりカネよりも心のほうが」みたいな言説が増殖しとるね (kusamisusaの日記)

http://d.hatena.ne.jp/kusamisusa/20060126#p1

 驚きなのは、ライブドアのやってたことが「脱法」「法の抜け穴」「ギリギリの綱渡り」だったって言っても、「別件」「見せしめ逮捕」だったんじゃないかって言っても、それでホリエモン逮捕されて、別にいいんじゃない?とか言ってる人がいっぱいいることだ。カネが全てみたいな風潮に歯止めがかかるならいい、だと? 過剰なマネーゲームは良くないから今回の逮捕には意義がある、だと? あのなあ、お前ら、国家権力に道徳の面倒までみていただきたいの? 法の抜け穴を使ってた、ってことは違法じゃないってことだぞ。違法行為してない奴が逮捕されていいのか? (じっさいライブドアが違法行為してたかどうかは知らないよ俺はもちろん)。マスゴミホリエモンの生い立ちとか調べてる暇があったら、グレーゾーンをグレーゾーンのままでほっといた国の責任でも追及しろよ。まあ俺はグレーゾーンってなんだか知らないけどな!

 おおむね同意。
今回のやり方って、でかいバケツにたくさんの穴が開いてあって、水がダダ漏れなのに、その穴を防ぐことをせずに水を入れる側だけを罰しようとしている状態だよな。これってどこかで見たことあると思ったら、税金を増やすなどして、予算をたくさん取ってきて(でかいバケツにしても)もあちこちにいる官僚が予算を使い切る(穴がたくさん開いている)のででかいバケツの意味が無いという話に似てないか!? えぅ、ちょっと無理があるな…。