caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「思想・良心の自由は守られているか」(福島みずほ・社民党党首)が炎上中 (ヴィーナスblog)

http://blog.so-net.ne.jp/venusheart/2006-04-06-1

 私は別に社民党に思い入れはないし、ここではこの主張の是が非は今考えない。これは福島みずほ氏本人のBlogではなく、複数の女性国会議員が投稿しているメールマガジンからエッセイを転載しているBlogらしい。そこでこの福島氏(社民党党首)のエッセイを載せたのだが、なぜかこの主張に対してだけ、コメントスクラムがすごいことになっている。社会民主党のやっている主張が以前とそれほど変わっているとは思えないのだけど、一世を風靡した土井たか子と何が違っているかというのは、ただこの党に今、風が来ていないということだけのような気もする。二大政党化は、間違いなくこういう小さい党を排除していく。それは小さい意見は潰されるということと同じなんだよなあ。

 あと、この主張に反発した国民というか日本人も生活に余裕が無いのか、怒りの閾値が下がってきているなあと感じる。ひとりで別人を装い批判コメントを複数飛ばしている人がいるかもしれないので、すべての人がそうとは思わないけど…。


・関連リンク このエッセイには何が書かれているのか (From Laboratory with Love♪)

http://d.hatena.ne.jp/ryo220/20060411

 まず、ここの人のように実際に言っている主張とそれに反対するコメントの選別を行いたい。単に小さい党をつぶしたいだけのコメントも結構あるしね。