caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

80年代なんて大嫌い!なんちゃって (The Rolling Blogger Revue by RAMONES21)

http://d.hatena.ne.jp/ramones21/20060710

 彼より多分、私は年上だろう(70年生まれ)が、私達、団塊ジュニアの80年代は多感な時代にドラマや雑誌などで、たくさんのおいしいもの食べ物を見せられて、実際に自分達が就職してみると、すべての食べ物が片付けられた後だったいう感覚がある。(その就職さえも景気が良くなってきたここ2、3年よりは確実にきつかった) 消費が正義と教えられて欲望だけが大きくなっていたのに、実際自分達が消費の主役になるときにはその軍資金がそもそも回ってこないという…。
 それでも、まだ少年時代にはバブルを楽しんだんだろと言われると返す言葉もないから、我々をこれ以上責めないでくれとは言わないが、やっぱり自分でお金を持てない以上、妄想だけが大きくて自分では何も出来なかった気がする。しかも、喪男だった自分からすると「私をスキーに連れてって」みたいな世界は所詮見るだけのTV内で完結したものだった。これが楽しいはずがない。自分の年代の中でも絶対楽しんだ奴はいるはずなんだけど。