caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

間抜けな話だけどしょうがない話 (あなたの正義は誰を殺しますか)

http://d.hatena.ne.jp/Francis/20060805/1154759894

 前から思っていたのだがその純正ラジオなりオプションのCD/MDシステムにちょこっとヘッドホン端子からの出力をぶち込める端子がついているだけで豪華使用のカーステなんかいらないしナビがなぜかHDDステレオ機能搭載でCDDB内蔵とかあほなことをしなくても良いし顧客はとても幸せだと思うのだが?

「あーそれ無理ッス」
なんで
「儲からないから。」
みもふたも無いな…

「だから音楽になんか対応って時はiPodドックコネクタを付けました!とかいってお金をいただくわけです。MD聞きたい!と言われたらポータブルMDプレイヤーをつなぐんじゃなくてでかいデッキを販売開始。もっと曲数が聞きたいと言われたらHDDナビにリッピングとMP3化機能を搭載。自前のmp3プレイヤーなんて絶対に付けさせませんってハハハ」

ひどい!顧客無視だ!

 確かに顧客の便利さという点からすると間抜けすぎる仕様だけど、こればっかりはしょうがないか!? 個人的にはステレオのミニジャックよりも光コネクタがフロントにあると便利そうだ。
 でも、これって今の日本の車業界を象徴しているような話だよなあ。大メーカーがエコロジーを目指して作っているのが電気自動車とかじゃなくて、もっぱら中途半端なハイブリッド車ばかりなのは、メーカーにぶらさがる車整備業者、アフターパーツ業者、車検屋達が整備するエンジンを取っ払われると困るからだ。