caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

外注さんに知っておいてほしいこと (swat_memo)

http://d.hatena.ne.jp/swat/20060811/1155290416

 よ〜く、考えよう、外注も大事だよ〜。(アフラック風に)
彼の言っていることは正しい。だが、ある意味正直すぎる。頼りにならない外注が多いのも確かだが、頼りにならない外注ばかり抱えているのなら、元請けにも何か問題があるのかもしれない。まず、対等の立場になって話し合ってみるとか。まあ、相手が本当に感心しているのならば、良い関係が築けているのかもしれないが。
 コメントではなんか批判が多いのがちょっと気がかり。相手側の営業は感心しているかもしれないが、相手側の実際にシステムを作るSEとかプログラマは、「けっ、何を言ってやがる」とかココロの中で思っているとか邪推してみる。