caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

あまり人のことは言えないが、ニュースの仕入れ先を明記しないニュース系サイトに少し納得いかないものを感じた (愛・蔵太の少し調べて書く日記)

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060901/via

 自分も情報の仕入先というか中継先はあまり明記しないなあ。このサイトが取り上げたのが最初ですと明らかに分かるところなら明記することもあるけど…。自ニュFとか、はてなホットエントリーとか、感度の高いところだと、情報の仕入先が複数あったりしてどっちが先に記事を投稿したなんて分からないからあまり明記はしていない。また、Watch系とかAll About、ASCII24などのメジャーどころは1次で見に行く場合も多いし、こっちも仕入れ元のニュースサイトが複数にまたがることが多いのでこちらもあまり書いてないなあ。こういう場合でもまめに書いた方がいいのだろうか!?
 また、はてブRSSなどがメジャーになった今、ニュースサイト以外からの仕入れ情報が多くなりつつあるが、この場合も「はてブより」と分かるように書いた方がいいのかなあ!?