caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ノスタルジックカーショー2006


・ポスター
 いわゆるちょっと古めのプレミアムカーを集めたショーらしい。今回は「栄光のスカイライン特集」だったので行ってみた。



ランボルギーニカウンタック
 我々の時代のスーパーカーといったらこれしかない。



ferrari 212 inter
 お、これはかっこいい。



ferrari 348LM



デロリアン
 まあ、「バックトゥザフューチャー」の車としかいいようがない。しかし、ガルウィングといい、メタリックなボディといいノーマルでも十分派手な車だ。



TOYOTA 2000GT
 上のデロリアンとこの2000GTは名古屋のTOYOTA博物館から持ってきたものらしい。しかし、2000GTは今見ても十分通じるデザインでかっこいいなあ。まあ、上の世代ほど思い入れはないのだけど。ヨタハチも見たかった。



TOYOTA 2000GTリア
 しかし、後姿は今のロードスターを彷彿とさせる!? いや、ロードスターがマネしているのかっ!!



NISSAN R380-Ⅰ



NISSAN R380-Ⅱ



NISSAN SKYLINE スーパーシルエット




NISSAN SKYLINE 2000 GT-R
 ハコスカGT-R。いわゆる四角いスカイラインということでハコスカらしい。次のスカイラインの希少種ケンメリは「ケンとメリーのスカイライン」の略らしい。誰だよ、ケンとメリーって!? 自分にとって馴染みの出てくるR30、R32には無かった。ノスタルジックカーというプレミアムカーになるにはまだ日が浅いらしい。



BMW 2002Ti
 このあたりのBMWはさすがに古臭さを感じるが、ここの車も基本コンセプトは一貫して変わらないなあ。一度だけ出した大衆車って、なんていう名前だっけ!?



・1967年式モーリスミニクーパーS
 さすがにここまで古くないが、友達が一時ミニクーパーに乗っていたなあ。小さいけどキビキビ走ってあれは本当に楽しい車だ。ただ、高速道路でスピードを出すと、段差で飛ぶように跳ねるので結構怖い。



・2000年式ミニクーパー1.3L
 すげえ1967年のと2000年の車では、細かいところでいろいろ違っていても、見た目の基本コンセプトは全然変わっていないよ。まあ、さすがに現行のミニクーパーは一回り大きくなったけどね。



ハーレーダビッドソントライク



YAMAHA V-MAXトライク
 トライクって、改造車がメインなのかなあ!? バイクに乗るのが怖い年になったら、トライクにしてみようか!? 車幅がでかくなるので、バイクの機動性というか、渋滞のすり抜けが出来なくなるのがネックだよなあ。