caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

腐女子の定義 (レティクル・ザ・妄想)

http://d.hatena.ne.jp/takex/20061115

某所で上記文章のコピペ見て愕然としたのですが、何言ってらっしゃるのでしょうこの人。「萌えオタク」と「腐女子」はイコールに決まってるっつうかむしろ大前提じゃねえか。なんか書いてる人は有名な人らしいのですが、たぶんオタク界隈には詳しくない人だねー。

 電波男の人が腐女子を分かっていないのは、究極的に言って興味がないからではないだろうか!? 彼の場合、基本的に2次元の女の子に萌えているわけだし、エビちゃん恋愛至上主義者にしろ801系腐女子にしろリアル女子を必要としない生き方を目指している気がする。(だから、彼の行く道は茨の道なわけだが) 特に「電波男」の話は自分のフォロワーに対しての言葉だから、気後れしてしまうエビちゃん系華やか女子よりは、親しみの持てる腐女子の方が彼女に出来る可能性は高いと言っているだけのことのように思う。自分が親しみを持てるからといって、相手も親しみを持っているということは別なんだけどね。腐女子の方が気安いからといって親密になれるとは限らない、ただ、最初の敷居が低いように見えるだけだ。

 また、男の場合は「萌えヲタク」と「ヲタク」はイコールにならない。真のパソコンやガジェット系のヲタクは、機械というハードを愛しているのであって、2次元の記号などは愛さない。(もちろんヌルPCゲーマーなどは、ギャルゲーを愛しているわけで、どちらも節操無く愛せる人も多いが) それどころか自作パソコンの速さを競うようなベンチマーカーなどは、秋葉原をパソコン電気街からメイドやDQNの跋扈する萌えの街に変えてしまった「萌えヲタク」を近親憎悪さえしているだろう。そう考えると、女子のヲタクの場合もいろいろあって、「萌えオタク」と「腐女子」がイコールというのは、まだまだ他のたくさんの婦女子の意見を聞かないと私には分からないというかピンとこないなあ。確かにそれを大前提としている人も多いだろうけど…。

 逆に腐女子イコール801ではないのはなんとなく分かるけど、「マリみて」なんかのソフト百合を好きな女子なんかを「腐」と呼ぶには、野郎にはちょっと抵抗がある。801という、特殊な男にとっては理解しがたい世界を愛するからこそ、「腐」と呼ぶにふさわしいかと…。ま、これは男子から見た勝手な定義付けであって、この世界に詳しい人に「分かっていない」と言われてもそれは甘んじて受けるしかないけどね。

 あと、やっぱり世代的なモノ。おっさん領域に入った電波男と現在進行系腐女子では、「ヲタク」の定義も「腐女子」の定義も一般人から見たら違いなんかないわけだが、絶対に相容れない領域がある。オタキングが「オタクは死んだ…」と泣いても今現在萌えている人にはピンとこなかっただろうし、「マドカもえ”〜〜〜〜(省略出来ません)」と言っていた世代と「アスカ萌え〜」と言っていた世代では「萌え」の定義も根底から異なる。下手したら電波男なんか、「マドカ」どころか、「ラムちゃん」まで遡るかもしれないのだから…、言わずもがなだ。まあ、こればっかりはどうしようもないかな。

 ま、私のような中途半端なロートル・ヲタクには、こういう指摘は興味深くとてもためになった。でも、結局のところ男の私には腐女子の考えていることはよく分からない。と、いうわけで我々分かっていない人達は安易に腐女子の定義付けを行ってはいけないのかもしれないなあ…。