caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

一般人は常に「お気に入り」を表示している! (好むと好まざるとにかかわらず)

http://plaza.rakuten.co.jp/catfrog/diary/200701140026/

 ・ユーザー側は好きに使うがよろし。
 ・Webデザイナーはなるべく横スクロールを使わないようなデザインをすべし。

 ということで一件落着の話なんだが、今の最新のWebデザインでも幅780pixとかに準拠した方が好ましいのかなあ!? ノートパソコンはともかく、みんなのパソコンモニタがCRTから液晶に変わって画面サイズもSXGA(1280×1024)あたりが最低レベルかと思ったけど、全普及レベルではまだまだ遠いらしい。しかし、XGA(1024×768)とかの小さな画面でサイドバー表示なんてやっぱり邪魔だ。普通はメイン画面が広い方がうれしいと思うのだけど、日頃が携帯などの小さい画面を使っているから平気なのか、それとも標準でそのまま使っているだけなのか、無理強いはしないけど、そのバッテン押してサイドバーを消した方が多分幸せになれるよ!?と、とりあえずみんなを誘ってみる。そもそもそんなにみんなブックマーク使ってるのか!?

 しかし、プログラマーやエンジニアの多い自分の周りを一般的とは言わないが、自分が工学系の大学に在籍の頃から、ブラウザの窓全画面・ブクマのサイドバーを使っている人はとんと見たことがない。いや、もちろんexcelでたくさんセルを表示したいがために全画面とかはあるけれど、IEとかで全画面はあまりしない。あっ、よく考えたらそもそもIEを使う方が少数派だよ。これも今の学生になるとまた違うのだろうか!? あと、なんとなくだけどタブブラウザを使っているような人はサイドバーをあまり使わないと思うのだがどうだろうか!?