caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

短大生遺体切断:両親が手記 兄妹の「不仲」報道否定 (MSN毎日インタラクティブ)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070125k0000m040099000c.html

 そこでまず、亜澄と勇貴の関係についてですが、「3年間も口をきかなかったような冷たい関係」と報道されていますが、それは若干事実と違います。亜澄が在籍していた短大の入学についても、勇貴が懸命にパソコンで探し当て、やっと入学期限に間に合ったという経緯からも、兄妹の関係は決して険悪というものではありませんでした。

 しかし、亜澄の他を顧みない自由奔放な性格と言動は、家族から理解されていなかったのは事実です。こうした亜澄の生活態度を見ているうちに、亜澄と一歳しか違わない勇貴は、妹が両親を悩ます元凶と思い込むようになったのではないかと思います。

 また勇貴の性格ですが、優しく、家族に対し暴力を振るったりするようなことは一度もありませんでした。しかし、残念なことに、妹の亜澄は大変気が強く、絶対と言っていいくらい自分から非を認め謝るということのできない子供でした。

 とはいえ、二人とも私たちにとっては掛け替えのない子供たちです。今となっては、何故あの時、亜澄が「ご免なさい」と兄に謝ってくれなかったのか、もし、謝ってさえいてくれれば、兄も我に返り、このような凶行に至らずに済んだのではないか……、と今更ながらせん無い繰り言を繰り返す日々でございます。

 まあ、死んだ方を暗に非難しているように見えるが、それよりも兄への非難が少ないというか無いようにみえるのは不思議に感じる。自分達がより手塩にかけて育てたのが妹よりも兄だからだろうか!? まあどう弁明しようとも、加害者も被害者もどちらもこの両親の子供であるわけで、他人がどうこう言える問題ではないのかもしれない。