caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

産みたくない理由なら産んだ人間にでも山ほど挙げられる (深く考えないで捨てるように書く)

http://d.hatena.ne.jp/azumy/20070212/1171279334

現在は、産みたくないこと*3が当たり前になっていて、それに対して、産むことはこんなに素晴らしいよ、と誰も言えない。下手にそう言おうものなら、「産みたくても産めない人の気持ちを軽視している」「産んで結局苦労するのはあんたじゃなくて私たちだ」「産むことについて他人に無責任にどうこう言われたくない」「ウザい」と猛烈な反発がくるのは必至だ。

もともと産みたいと思っていた人でも産みたくなくなるような情報ばかりが流れ、産んだからこんなに素敵、という情報はシャットアウトされる。産んだ後の情報は、どうしたら育児のつらさを緩和できるか、制限の多い中どこなら子連れでも楽しめるか、そういうノウハウ話ばかり。そうやって抜け道を用意しない限り育児は大変なものなんだ、という印象を受ける。特にネットの世界ではその傾向を顕著に感じる。

そして、育児って実際にそういうきついものだから、ますます始末に負えない。

ますます産みたくない人が増え、少子化になるのも当たり前なんだな。

http://d.hatena.ne.jp/azumy/20070212/1171279334

 情報過多も結局良くないんだろうなあ……。