caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

Youtubeと地上波が逆転した日 (雑種路線でいこう)

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20070626/ytb

 ふむ、しかし、自分が愛車を当てられた被害者の立場になって考えると、警察やマスコミが動かないから泣き寝入りというのだけはしたくない。私刑にまで行くのは問題だけど、なんらかの外因やサイレントマジョリティの後押しを期待して、ネットにこういう動画を上げる人はこれからも増えていくだろうな。
 そして、問題は自分が加害者の立場になった時だ。リンチを率先して行うような人は、自分が加害者の立場になって逆に今度はネットの被害者になりうる可能性を想像出来ていない場合が多い。


■関連リンク 警察に問題があるからといっても、リンチはダメだろ (good2ndの日記)

http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20070626/1182864199

思考能力に問題のある彼らにもわかるように箇条書きにしてみると、こんな感じかな。

1. 当て逃げ事件の被害者は気の毒だ
2. 犯人は許せない
3. 警察の捜査が進まないのは問題だ
4. 警察のかわりに俺らで犯人っぽい奴を攻撃しよう ←ココがダメ

事件そのものに対する見方は僕だっておおむね共有してるように思うんですが、「じゃあ俺たちで懲らしめてやろうぜ!」となる所がもうどうしようもないですね。