caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

さよなら目標 (tapestry::reikon)

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20070707/1183897881

 おもしろい。関白宣言ならぬ敗北宣言。かといって、人生を諦めるわけではなく。身の丈にあった生き方というのは、ある意味、大人の女性的視点ともいえるが、むやみやたらと高い目標を掲げて、何をすればいいか分からなくなるよりも、とりあえず目の前にあるやるべきことを潰していこうとする進み方は間違っていないと思う。
 つうか、これは「こいつには絶対かなわねえ」と思う人が身近にいれば、わりかしすんなりと受けいられる話だと思う。また、若い人がこの意見に反発する分には問題ないだろう。若い人、特に野郎は無謀なくらい大きな目標に立ち向かって欲しいくらいで。ここでの話は若者のその挑戦が失敗に終わったときに初めて考えることで、その時にはこの人の言うこともよく分かるようになっていると思う。