caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

これからいらなくなる仕事は、声優と漫画家のアシスタント (愛・蔵太の少し調べて書く日記)

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070704/sigoto

 まあ、元テキストが妄想というかネタなんで、ここで「こういう職業も無くなっていくのか!?」と真剣に考えることはしないけど、今の声優ファンのように裏方というよりもそれなりに顔も露出された「身近なアイドル」が好きな人には、彼女らの存亡にかかわる話なので、反発を買いそうな話だ。また、技術やソフトウェアが発達してロボットが完璧に声優を演じられるようになっても、バックにあるストーリーを感じられないとやっぱり味気ないしなあ。
 漫画家はアシスタントというよりも作業工程のベタだけに特化したソフトウェアというのはあるだろうけど、締切に追われた先生はやっぱり人を使うような気もする。また、アシスタントから漫画家デビューというキャリアパスもある以上、単純にアシスタントだけが減るという気はしない。


■関連リンク 合成音声でナレーションを作成できる『NarrationStudio』 (テンプルナイツ 宮殿騎士団)

http://temple-knights.com/archives/2007/07/narration_studio.html