caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

部下や後輩があなたを嫌う 10のワケ (モチベーションアップは楽しさ創造から)

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070731#1185917942

 自分もいつまでたっても下っ端なので、このエントリはよく分かるな〜という感じなんだけど、「倫理の欠如」「(部下としての)意識の欠如」「感謝心の欠如」「(上司に)愚痴ばっか」「仕事の仕方が非論理的」「言い訳や理論ばかりで実際の行動が伴わない」「上司を評価しない」「実はやさしいことでもすぐに苦痛に感じる甘ったれた価値観」「仕事や職場を楽しくしようとする工夫がない」「生理的に嫌われる」などと微妙に立場を入れ替えて改変してみると、『上司や先輩があなたを嫌う 10のワケ』というのも簡単に作れそうだ。年齢も経験値も高く、部下の面倒までも見るのが上司というのなら、まあ上司の方がより努力をすべきなんだろうが、部下もある程度歩みよりは必要だよな。