caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

自分も便乗して、お気に入りイラストサイトを紹介するよ

はてなダイアリーでかわいいイラストを書かれている方の日記を教えてください(絵日記など)。 (人力検索はてな)

http://q.hatena.ne.jp/1192420249

 「はてな」はどうもモヒカン族非モテ族の印象が強くて、絵師が使っているというイメージが無かったのだが、こうやってみると結構いるもんだなあ。


■関連リンク 個人的におすすめのイラストサイト - はてな以外で (聴く耳を持たない(片方しか))

http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20071016#p2007101603


■関連リンク 個人的におすすめのイラストサイト (なつみかん@はてな)

http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20071016/illust

 う〜ん、芸術の秋ということでこういうのが流行ってんのかな!? 自分もちょっと便乗してみるよ。最初の質問の「はてな」とも「イラスト」とも微妙にニュアンスが違う気もするが……。
 とにかく、自分のお奨め絵師さんだったら……このリスト。萌え絵が多いという苦情はこの際聞かない。


■大御所
鴨はうす つくりものじTYPE MOONの偉い人 シニカル漫画家 私的に神、いわゆるゴッド。ただし、最近のサイト更新は少ない。
digital bs tuners blog 島田フミカネメカ娘の偉い人 ローレグ
原田屋 原田たけひとディスガイアの偉い人 プレネールさんを嫁に下さい。
油屋 カワタヒサシLeafの偉い人 原画師
自家用紙飛行機 鳴子ハナハルかみちゅ快楽天の偉い人 萌えとエロを両立させる天才

 この辺りの絵師さんはもうデフォルト巡回という感じです。


■大御所2
かたまでつかれ saxyun 偽春菜の偉い人
KK's WS 日下こかげ氏
aPoLweb 吉成篤氏 2代目萌え単の人
5年目の放課後 カントクさん アメサラサ原画師
オトウフ/マテリアル オトウフさん ローゼンメイデン、Dot絵

 この辺りもデフォ。というか、皆さん、ご存知ですよね。


■Web Comic
うつらうららか えれっとさん ちゅるやさんの産みの親 今更私が言うまでもない
ヤゴの穴 ヘラダミツル氏 東方とか、らき☆すたギャグ 意味不明なんだけど、おもしろい。
S-Force セレビィ量産型氏 現在はアイマスネタ 漫画の生産スピードが半端ねぇー上におもしろい。
IKaのマホ釣りNo.1 IKaさん ゲーム脱力系4コマ 今一押し P.S.すりーさんが不憫でかわいい。
画展 シガタケ氏 ハバネロたん4コマ ハバネロたんがかわいいのですよ。
ぺたぺただん。 コレットさんの人 貧乳至上主義 ヲタク街道まっしぐら。
サーティーガール.コム 岩崎つばさ東芝人妻漫画 (関連 : SUPPOCO CYBER★GUEST HOUSE) まさか自分も人妻に萌えるとは思わなかったよ。

 4コマとか漫画とか。

■保管庫
やっつけ保管庫 Qn氏 塗りが個性的。ストーリーのある連作が好き。素クールさんとかニヤニヤしまくり。
ねろ画伯のページ♪ ねろ画伯 シスプリの偉い人


■個性的絵師
RASPBERRY 高崎ゆうき氏 とっても柔らかい絵 ぷにぷにしたくなる。
ブブーン、ドドドーゥ! にゃずいさん キミキス絵多し ちょっとぷに。
こもれびのーと もみじ真魚氏 明るい色彩が美しい。

 個性というのとはちょっと違うのかもしれないけど、ここらの人の絵は一目見たらその人の絵と分かる気がする。


■美麗
帝国少年 帝国少年/ImperialBoy氏 人物、背景ともに圧倒的な情報量
没我ラクガキ絵巻 坂本みねぢ氏 今更私が言うまでもない
KEI画廊 KEI氏 初音ミクの産みの親 今更私が言うまでもない
椋本工房 椋本夏夜氏 男性には書けないとても繊細で美しい絵
羽色庭園 水上カオリ氏 こちらも繊細で可憐。
CLOSET CHILD WIRED 近衛乙嗣氏、淺木柚乃ネコミミ率高し


■かわいい
ネコにテルミン カシミール氏 ナオコサンの偉い人 ナンセンスギャグの天才
eMoncake. eMon氏 ゲーム機擬人化とか
虚空臨界点 樹人氏 とっても柔らかい絵
路地裏萬亭 凪庵氏 デンタル漫画はみがき子たん、くりくらはとても和む
noantica おーじさん 原画師 ヒヨコと猫、個人的にはうさぎが好み、貧乳正義の人


■巫女
FOMALHAUT 田中松太郎氏 とりあえず巫女絵師のトップ (バーチャルFPたまきの保険入門の絵の人)
袴っ娘推進委員会 ¢お小夜さん こだわりの巫女、袴っ娘、和装っ娘職人。


ヘッドフォン娘
オタクビーム オオツカマヒロ氏 ヘッドフォン女子といえばこの人


■鍵っ子
据えZEN ZEN氏 わりかし人妻系が好きな鍵っ子!?


■東方
DOLPHINCITY 比良坂真琴氏 東方系の絵の人では一番好きです。


はてな
シナトラ千代子 wetfootdogさん 解説イラストメイン 分かりやすい図は思わずうなずくこと多し
めも km37さん はてなちゃん絵師 どうしても「どぎゃーん」の効果音が入ってしまう。
聴く耳を持たない(片方しか) rikuoさん はてな会長こと、はてなしなもんの絵師 はてな公認
pal-9999の日記 pal-9999さん モヒカン系絵師 絡まれると多分怖い 勝手に女性化されることがあるらしいのでこれも怖い。
coco's bloblog COCOさん 書籍化された「今日の早川さん」の絵師 本好き女子達の日常というか、他人にとっては非日常な日々

 う〜ん、「はてな」はやっぱり異端というか異常だ。というか、個性的でうまい絵師さんは多いのだけど、他のブログサービスと比べて、萌え絵師はなぜか少なく、どちらかというと文章量も多くそれに付随した絵を描く人が多い印象がある。「はてな」の絵師ですぐに思いつくのは、はてなちゃんの人でもはてな犬の人でもなく、シナトラ千代子さんだしなあ。(笑) 来たれ、萌え絵師!!


 こんなところかな。思いついたらもうちょっと追加していくかも。好きな絵師さんが多くて困るよ。
 あと、なんとなく語感で「氏」と呼びにくい人は「さん」としてます。他意はないです。むしろ、みんな尊敬する美麗絵師ばかりです。
う〜ん、でもちょっと有名どころばっかりかな〜。