caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ニコニコ動画が生むヘイトスピーチ(Self Reblog) (Je n’avais pas l’intention d’aller a la mer.-HINAGIKU SAID)

http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20071024/1193181386

これをスルーして台湾人だけ美談として取り上げるって、ちょっとぼくにはできないですね。台湾人は仲良くしようとしてくれるから仲良くするけど、韓国人は日本人嫌っているからこっちも嫌うまでだ、ですか? ぼくが海燕さんとこの「ニコニコの真の魅力は質の低いコメントにある。」というエントリを読み、ブクマとコメント欄で「衆愚としての本当に質の低いコメントも肯定するつもりか?」と書いたのは、こういうものを踏まえてのことだったわけです。だいたいあそこは非常に2ch的なノリで(あのコメント群を見てその点を否定する人はおりますまい?)、ひろゆき氏もまず最初に2chで宣伝して広めたという経緯があります。最近は2chでも嫌われてますけどね。で、2chを罵倒する定型句に「便所の落書き」というのがあって、これは2chねらー自身自虐的に認めて開き直ったりしているわけですが、だとするとニコニコ動画の質の低いコメントもまさに便所の落書きレベルなのですよ。思ったことを気軽に書ける、というのがそのよい点であるのと同時に、ここで取り上げたようなどうしようもない悪い点もあるのです。これは不幸な事例だが、大部分の動画についてはいい感じなのであそこはいいところだ、というのはいただけません。せめてそういうところに身をおいていることは自覚して、そのうえでニコニコしていただきたいと思います。


言及リンク 嫌韓厨がニコニコ動画で韓国人の女の子に罵詈雑言の限りを尽くす (( ;^ω^)<へいわぼけ)

http://www.heiwaboke.com/2007/10/post_1150.html