caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査 (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/25/news140.html

 内閣府が10月25日発表した「有害情報に関する特別世論調査」によると、実在しない子どもに対する性行為などを描いた漫画・イラストも規制の対象とすべきという回答が約6割に上り、「どちらかといえば規制すべき」との合計は約9割に上った。

 現行の児童ポルノ法は漫画・イラストを規制対象にしていない。調査では58.9%が「規制の対象にすべき」とし、「どちらかといえば対象とすべき」との合計は86.5%だった。一方、「どちらかといえば対象とすべきでない」は6.6%、「対象とすべきでないは2.5%」にとどまった。「わからない」は4.5%だった。

 まず、このアンケートの男女比を知りたいな。子持ちの女性ばっかだとこの割合になると思うが……。あと、国が規制する、都道府県で規制する、出版団体で規制するでは、天と地の差ほど違う。漠然と「規制する」では内閣府とアンケートに答えた人の意識の差にも天と地の差がありそうだ。だいたい法律を通すための補強工作にこのアンケートを作っているみたいなので、その書き方は非常に誘導的で、同時にこのアンケートの90%の人がちゃんとした実情を捉えているとは思えない。
 児童ポルノ法が実存する子供のエロDVDなどの出演を規制する、大人の性的暴力から子供を守るという筋の法律ならば、架空の子供を大人の性的暴力から守るというのは意味不明だ。漫画・イラストなどの絵で描かれた子供は実在せず、本当の被害者がいないのだから。逆にこういった人達は「初音ミクに人権を与える」なんて考えもしないくせに。間接的に子供が被害者になるというのであれば、それは児童ポルノ表現法など、「表現の自由がどこまで許されるか!?」などの別の領域で規制を作るべきだろう。こういうアンケートの作り方だと、単にさらなる規制がしたいだけだろと思ってしまう。

 児童ポルノの単純所持についても、69.6%が「規制すべき」、21.3%が「どちらかといえば規制すべき」とした。

 ここまで来ると、エロを描く同人作家もみんな児童ポルノ所持で捕まりそうな勢いだな。自分の描いたへたくそな絵で捕まったら笑える。手は架空の子供を傷つける凶器という理由で切断して没収みたいな。

 調査は、「有害情報」を「子どもたち悪影響を与える恐れのある情報」とし、(1)わいせつ画像などの性的な情報、(2)暴力的な描写や残虐な情報、(3)自殺や犯罪を誘発する情報、(4)薬物や危険物の使用を誘発する情報──などと定義。こうした「有害情報」が「近年、多くなっています」などととする説明を調査対象に提示して実施した。

 「雑誌、DVD、ビデオ、ゲームソフトなどの有害情報から子どもを守るために、どのようにすべきだと思いますか」という質問には「国として規制すべきだ」が63.2%、「各都道府県の条例で規制すべきだ」が21.8%。ネット上の「有害情報」について、国が「規制すべきである」は68.7%、「どちらかといえば規制すべきである」は22.2%と約9割に達した。

 一時期の過激な「少女コミック」みたいなのは自分も規制すべきだと考える。だが、これらは、過剰な表現に走った雑誌社、漫画家を個別に指導すべきで、国が法律で規制するのはなあ……。有害の定義の提示も恣意的だ。

 調査は「子どもたちに悪影響を与える恐れのある情報に関する国民の意識を調査し、今後の施策の参考とする」ため、9月13〜23日に全国の20歳以上の3000人に対し個別面接で実施した。有効回収数は1767人(58.9%)。

 個別面接って、無言の同調圧力をかけられたか!? 子供のためのアンケートと言われて、「ロリコンは良いか、良くないか」と2択を迫られたら、自分だって「良くない」という方に○をする。こんな結果ありきの言論操作はやるべきではない。


■関連リンク 有害情報に関する特別世論調査(平成19年 9月) (平成19年度特別世論調査)

http://www8.cao.go.jp/survey/tokubetu/tindex-h19.html