caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ネットコミュニケーションにおいて、より不快なのは「死ね!」じゃなくて「死ぬ!」 (ekken)

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-703.html

だけど「死ぬよ」は事情を理解しきれていない外野の同情を得て、そこまで追い詰めるなのかわいそうコールが起こることがあるし、もしかしたらそこまで考えた上での発言なのかもしれない。その目論見が外れたとしても、その後ウェブから姿を消せば、相手に後味の悪い思いをさせることができてしまう。

実のところ僕は「死んでやる」とか言い出す人に対しては、心の中で「死ねよ」などと思っているのだけど、それをブログ上に書いちゃうとアレなんで、ほげほげなところです。あっ、やばい、こんなことを書くとアレなんで、今の発言は「ブロガーとして死ね」と思っているに訂正しておきます。

 「死ね死ね詐欺」はみんなの同調圧力で抹殺するに限る。