caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

アニメは最終話こそ命 (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20080107010731

 もちろん最終話が素晴らしいに越したことはないのだけど、フリージャズ的で基本1話完結な『カウボーイビバップ』(ああ、これは最終話も素晴らしかったけど)や最後の最後までユルかった『かみちゅ!』、ヤンデレ空鍋が印象深い『シャッフル』、「うぉ、まぶし!!」な『MUSASHI』など、最終話に限らず印象深いシーンがあれば、それなりに覚えているもんだよ。『らき☆すた』はラストは覚えていなくても、あのOPアニメが長くみんなに記憶されることになるだろう。
 まあ、名作になるはずだったのに、最終話のマズさで凡作になったアニメは数知れないわけで、最終話が大事なのは変わりがないが。