caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

中国「開き直り」調査団 検疫に注文…過度な要求も (MSN産経)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080205/crm0802050252003-n1.htm

 これまでのケースでは調査団は半日かけて残留農薬の検査機器がある神戸・横浜両検疫所「輸入食品検疫・検査センター」を見て回り、「日本は国際基準の検査をしていないのでは」といった質問をしてきたという。

 一方で、日本の検疫担当者が中国の状況を聞くと「われわれは日本と同じ機器を持っている」「われわれの検査は違反の出るような数字は出ない」と主張。自分たちに非がないかのような応対をするほか、センター内で多数の写真を撮ったり、機器の型番をメモするなど視察を兼ねた行動をするため、日本側の担当者がわだかまりを持つ原因となっている。

 調査団からは「研修生を受け入れてくれないか」といった要請が出たこともあったという。

 まあ、書き方の問題なんだろうけど、なんだかなあ。