caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「無事釈放を…」安倍氏発言で緊張走る 歴代首相が胡主席と朝食会 (Yahoo!ニュース -産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000967-san-pol

 朝食会は午前8時からの約1時間で、会場の日本料理屋入り口では中曽根氏らが出迎えた。計6回の靖国神社参拝をめぐり、中国側と対立した小泉純一郎元首相は「おれが行ったら、胡主席は来ないんじゃないか」と周囲に漏らしており、姿を見せなかった。

 「みなさんとお会いできるチャンスを得て大変うれしい。このように一堂に会するのは初めてであり、かなり創造的な形だ」

 胡主席はにこやかに謝意を表明し、中曽根氏の正面の席に着いた。タケノコ、マグロのづけ、銀ダラ西京焼き、しじみ汁…と旺盛な食欲でたいらげたが、「さすがにおかわりはしなかった」(海部氏)という。

 中曽根氏は「今まで日中関係は必ずしも良好ではなかったが、7日の日中共同声明により新しい展開が可能になるだろう」と胡主席来日の成果を高く評価。海部氏は東シナ海ガス田問題について「だんだんよい方向で進んでいるようなので、ぜひその方向で進めてほしい」と要請した。

 こうした会場の「緩い空気」(出席者)が一変したのは、続いて安倍氏がこう発言してからだ。

 「お互い国が違うので、利益がぶつかることもあるが、戦略的互恵関係の構築に向け、相互訪問を途絶えさせない関係をつくっていくことが重要だ」

 これは、小泉氏の靖国参拝をめぐり中国側が首脳交流を途絶えさせたことを暗に批判したものだった。安倍氏はその上で、「チベットの人権状況を憂慮している。五輪開催によって、チベットの人権状況がよくなるのだという結果を生み出さなければならない」と指摘した。

 安倍元首相がどんなに真っ当なことを言っても、あんな辞め方をした以上、相手側は屁とも思わないだろうなあ。すでに終わった人に言われても重みが無いのだから。むしろ、小泉元首相と麻生太郎をセットで出席させ、麻生あたりにチクチク厭味を言われればまだやった意味があっただろうに。
 どうも現在の日本のお偉方は、胡錦濤来訪中は常時和やかな演出をして気分良くお帰りいただきたいようだが、対等に物事を言える真っ当な外交をしたいのであれば、個人的には食事会に小泉元首相とかも出席させて、胡錦濤がその会を欠席するかどうかも見極めてみたかった。日本をなめているようだと出席しないだろうし、今回の日本来訪に本気だったら多少不愉快でも来るだろうから。今の中国は、オリンピックを成功させたいあまりに世間体を気にして大人しくしているのだから、この日本有利な状態で本音をもっと引きださなきゃ。今から「日本が繁栄しているのも中国のおかげです。ははーっ!!」みたいな軟弱な太鼓持ちをしているようだと、オリンピックが終わってから本性を現わす中国とはまともに外交が出来るとも思えない。東シナ海ガス田問題も毒餃子問題も単に今は一時的に棚上げしているだけなんだからな。

 それになんかさあ、国民不支持率No.2(19.8%)の中国太鼓持ちチンパン福田康夫現首相(早大出身)、「僕ちゃん、嫌になっちゃった〜」で首相の座を投げ出した病気持ち安倍晋三元首相、国民からの不人気はダントツのNo.1(驚異の一桁いったっけ!?)、暴言王森喜朗元首相(早大出身)の3人が雁首揃えてピーチクパーチクやっている様はまるで「踊る大捜査線」の署長とその取り巻きの三馬鹿トリオみたいじゃん。言葉が躍るだけで、なんの実行力も重みも持っていない。海部とか中曽根とか老中までもそろいも揃って、挨拶詣でとは日本もめでたいなあ。

 まあ、森元首相

 安倍氏の発言で生じた気まずい雰囲気を修復しようと動いたのが森氏だった。北京五輪について「中国はメダルをたくさん取る作戦でくるのでしょうね」と水を向け、胡主席の笑顔を引き出した。

 みたいな発言は実はオチとしては高度な厭味かもしれないけれど、日本国民がネタとして笑うだけで、中国にその内容がちゃんと伝わっているとも思えない。胡錦濤には単に「今回の中国はたくさんメダルを取りそうですね。」くらいにしか伝わっていないのではないだろうか!?

 朝食会での安倍晋三前首相の発言要旨は次の通り。

 戦略的互恵関係の構築に向け。相互訪問を途絶えさせない関係をつくっていくことが重要だ。国が違えば利益がぶつかることがあるが、お互いの安定的関係が両国に利益をもたらすのが戦略的互恵関係だ。問題があるからこそ、首脳が会わなければならない。

 私が小学生のころに日本で東京五輪があった。そのときの高揚感、世界に認められたという達成感は日本に対する誇りにつながった。中国も今、そういうムードにあるのだろう。その中で、チベットの人権問題について憂慮している。ダライ・ラマ側との対話再開は評価するが、同時に、五輪開催によってチベットの人権状況がよくなったという結果を生み出さなければならない。そうなることを強く望んでいる。

 これはチベットではなくウイグルの件だが、日本の東大に留学していたトフティ・テュニヤズさんが、研究のため中国に一時帰国した際に逮捕され、11年が経過している。彼の奥さん、家族は日本にいる。無事釈放され、日本に帰ってくることを希望する。


■関連リンク トフティさんについて (彎曲していく日常)

http://d.hatena.ne.jp/noharra/20080508


■関連リンク 安倍はKYアル。 胡錦濤主席と歴代首相との朝食会でチベットウイグルに言及! (特定アジアニュース)

http://specificasia.seesaa.net/article/96040167.html


言及リンク 安倍さん何言ったのかと思いきや。 (ふるきちの家はあれども帰るを得ず。)

http://d.hatena.ne.jp/fullkichi1964/20080509

あー、極めてまっとうな発言ではないでしょうか(笑)。

どれほどズレた発言したのかと思ったら(苦笑)。これはこのぐらい言って当然でしょう。

「五輪開催によってチベットの人権状況がよくなったという結果を生み出さなければならない」

もーのすごく穏やかな発言じゃないですか(笑)。

まあ周りがあまりに迎合的過ぎるから、何も失うものの無い安倍さんがストレートなこと言いやすかったというのはあるんじゃないでしょうか。今回に関しては「よく出来ました」といったとこですね。これで前線復帰とは到底ならないとは思うけど(苦笑)。

これとは別個に僕は今回の胡錦濤訪問は、日本の常任理事国入りを中国に認めさせるチャンスではないかと思うんですけどね。敗戦国が未だにどこもなしえてない常任理事国入りを果たしてしまえば、もう戦争責任云々を言えなくなるわけだし。あのしっつこい反日教育を止めさせるチャンスでもある(笑)。

どうせ北京五輪全面ボイコットなんて選択肢はないわけだし(笑)。この際一気に中国側からそのぐらいの譲歩を引き出すアコギな外交をやってもバチは当たらないと思いますけどね。


言及リンク 騙されないでと言っても騙される人はいるんだろう (その時々の思考)

http://d.hatena.ne.jp/sono_toki-doki/20080508

恐ろしい安倍元首相および産経グループ。さらに電通
これは安倍氏の若者へのイメージアップ作戦に他ならないです。
知っている人には常識だろうけど、フジサンケイって右寄りの局で、反戦とか、特に日本の過去の戦争に関して悪い情報は一切流さない。

なぜかというと、政治家の中では若い方に入る世代(安倍氏や麻生氏、中川氏など)は戦争をやりたがっているとまでは言わないけど(私は内心そう思ってるけど)軍隊を持ちたいんだと思う。そのためには憲法を改正しなきゃならないし、日本が過去に犯した愚かな戦争について若い世代に知ってもらいたくない。だからフジテレビもそれに協力している。現に沖縄の教科書問題とか、フジや読売の扱いは他紙に比べて小さかった。