アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” (NBonline)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20071022/138239/?P=1&ST=nmg
Amazonのロングテールを単純に真似るだけでは痛い目をみるという話。それにしてもセブンイレブンの粗利益が圧倒的なのは、それだけ個人商店をフランチャイズ本店が食い物にしている証拠なんだろうなあ。
■関連リンク [Think][経済] ロングテール理論にケチをつけた (TechCrunch Japanese)
http://jp.techcrunch.com/archives/20080702poking-holes-in-the-long-tail-theory/
これは他の市場でも繰り返されるのだろうか。Elberseは、需要が底を打っているという。新たな需要を呼ぶことができたとしても、ロングテールビジネスで大きな利益をあげるのは難しい。経済は変わった。そして、Googleは新しいルール、というよりは例外だろう。しかし、ロングテール需要を無視することもできない。
要するにElberseの二分選択が間違っていたのだ。選ぶべきはheadかtailではない。両方だ。
狙うのは両方だ。