caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

iPhone 3Gさん、来日で風土病に感染? 「ガラパゴス原症」と診断 (bogusnews)

http://bogusne.ws/article/102990233.html

iPhoneさんが不調を来たしたのは、11日のこと。東京・表参道での新興宗教(アップル真理教)集会に出席した直後から、

* “オープンなプラットホーム”をうたいながら、メーカーの認証を受けたアプリしか動かない
* しかも、そのアプリの数がやたら少ない
* メールがひたすら独自仕様。自動受信もまともにできない
* コンテンツプロバイダに配慮しすぎてコピー&ペーストすらできない
* 電池交換ができない
* 社長が禿げているキャリアしか選択できない
* 並ばないとビッグウェーブに乗れない

などの症状が出始めたという。

あわてて専門医に相談したところ、日本独特の風土病である

ガラパゴス原症」

と診断された。ガラパゴス原症はデジタルガジェットが罹患する難病のひとつ。発症すると、プロプライエタリでクローズド、ユーザーアンフレンドリーになったあげく売れなくなる。治療法は外圧の投与程度しかなく、“死ななきゃ治らない”とも言われる。海外出身の携帯電話が来日でガラパゴス原症に感染した事例は過去にもあり、以前にはNTTドコモに招聘された「Blackberry」さんが罹患、危篤状態になっている。

 こちらもなかなか秀逸。夏野さんコメント吹いた。