caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

公用車でフィットネスクラブ、全部で5回 橋下知事 (asahi.com)

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200807160091.html


■関連リンク 橋下知事のジム批判で考える−机に座ってなければ、仕事をしていると言えないのか? (モチベーションは楽しさ創造から)

http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080716#1216244867

 どさ周りも重要なことだと思うので、知事の仕事が、純粋にホワイトカラーの仕事なのか疑問に残るけれど、まあ趣旨としては同意出来る。

 これは公務員の勤務時間中に中抜けしてジムに通っていた不祥事とはやはり違うよなあ。いったん家に帰ってから、自分の車に乗り換えてジムに行けというのも忙しい業務の知事にとっては無駄な話だ。移動する公用車の中で打ち合わせし、それからジムに行っているんだったら、時間的には効率的だし非難するほどのもんでもないと思う。そりゃ、公用車で飲み屋とか、風俗店に遊びに行ったとかなら非難されてしかるべきだが……。自分的には何か有事があった場合にすぐ知事が動けるように公用車は常に近くで待機の方がむしろいいと思うぐらいなんだけど。そういうのは税金の無駄とは思わない。