caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

こんなこともできないの? (MORI LOG ACADEMY)

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/07/post_2011.php

技術が成熟した社会に生まれた世代には、「理屈」というものが欠落している。どういったメカニズムでそれが成り立っているのか、ということを意識する必要がない。これはまちがいなく幸せなことであるけれど、理屈の存在を知らないことで、技術は魔術と等しい存在になる。可能なことと不可能なことの差が曖昧になってしまう。

 自分は間違いなく、この隔絶の中間にいる世代だ。あらゆるモノがどんどんブラックボックス化していって、今までなんとなく理解出来たモノがどんどん分からなくなっていく。それじゃあダメなんだけど。