caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本での出来事 (ドイツ駐在のEverything Watch)

http://germanwatch.blog51.fc2.com/blog-entry-249.html

本当に日本は怖いのだ。こういってはなんだが、歩いている多くの人を見ても、おかしな人の比率が多いような気がする。目に活力の無い、死んだというか、疲れてしまっている人が多いように見える。秋葉原の事件を受けて過剰にそう見えてしまうのかもしれないが、外国で生活する以上の恐怖を感じてしまったのである。海外はどちらかというと、危ないところに危険がいっぱいなのであるが、日本は平和な生活の中に危険がちりばめられているという感じがする。だから、自己防衛しにくいのである。ヤクザさんは、ヤクザさんの格好をしてくれてはじめて共存できるのである。街中にジーンズとポロシャツ着て笑顔のやさしいヤクザさんがいっぱいいたらもう怖くて生活できないということである。
もうすぐ子供達が日本で別れて暮らすことになるが、本当に心配である。

 目が死んでいる人が多いというのは、やっぱり疲れている人が多いのかなあ!? 個人的には、体のでかさを利用した押し込むだけのつまらないサッカーをするドイツをお手本にはしたくないんだけど。(笑) ただ、仕事だけでなく休暇の過ごし方などを含めたライフスタイル全体はまだまだヨーロッパ圏の方が成熟しているのだろうね。