caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない (GIGAZINE)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080827_osaka_gas_service/

つまり、「ガス栓の開通はどうすればいいですか?」とか「お風呂のお湯が出ないんですけど」というお問い合わせに対して対応する部署はあるが、今回のような客からの苦情などについては専門部署や共有する部署がない、と。なるほど、改善しようにも改善できない仕組みなわけです。今まで「大阪ガスサービスショップ大阪ガスが違うモノなのに見分けが付かない、紛らわしい、なんとかしてほしい」という要望が通らず、まったく改善しなかった理由がようやくわかりました。現場で処理されてそれで「終わり」だったため。なおかつ、今回来てくれた販売促進グループ統括責任者が、この大阪ガスサービスショップにいろいろな販売方法や販売活動を指導している立場。なんという説得力、これでは何を言ってもまるでムダ……。


■関連リンク ギガジンさん、間違っています!!! (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20080828082341

まず、「メンテマンが売り上げを稼ぐためにわざとコードを損傷させたのでは?」と強くお考えのようですが、「そんなことは絶対に無い」と断言できます。

ガス業界の人間が、コードの損傷のような火事につながる瑕疵を見逃すことはありません。
なぜなら、「火事が起こった時点でその家はオール電化になるから」です。(特にLPガスエリア)

お客様への訪問の回数も本当を言えば3年に1回の法定点検だけで、良いのですが、松下の暖房機の件、パロマの給湯器の件、などなどガス業界を取り巻く環境やガス業界に向けられる世間の目は近年厳しく、「お客様との接点を増やして、安全を守ろう」というのが最近のガス業界の潮流です。LPボンベの交換の際のお声かけなどもより重視しております。

確かにこういうトラブルがありますと「何か売りつけようとしている」という目で見られるのは致し方ないと思いますが、世の中が求めるサービスの水準が上がる中、ご訪問させていただく回数も増えているとご理解ください。

 松下とかパロマの製品の謝罪CMを見ると、確かに点検は必要だわな。平和ボケした日本人だと「安全はタダ」と思う人もいるが、本来、ガスも電気も取り扱いには注意しないといけないものだからなあ。

 私が理解ができないのは、B-CASへの取材などで「一問一答」という形であれだけ文脈を重視して、すばらしい取材をされていたギガジン様が、今回の件に関しては、消防署の方のコメントや生活センターの方のコメントを前後の文脈なしに、一言だけ(しかも憶測を呼ぶような形で)掲載するなど、まるでネット言論を煽るような行動をとられている事です。

 今回のギガジン様の件は、大阪ガスの対応も事務的でお腹立ちはもっともだと思いますが、事件の日程の推移など肝心なところがいくつもぼやけていて、愛読者の一人として「何か違うのではないか」と思いましたことを申し添えたいと思います。