caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

初音ミクリリースから1年を明日に控えて (メディアファージ事業部 ブログ)

http://blog.crypton.co.jp/mp/2008/08/vocaloid21.html

□クリプトン社長伊藤さん

それから1年、次々と巻き起こる『協創の連鎖』は、様々な分野のクリエイターや技術者の創造力を刺激しつつ、単なる音楽ソフトの枠をはるかに超えて、多方面に拡がってきました。そして、その一片のきっかけを創り出してくれたのは、優れた音楽作品という形で「初音ミク」を世に投げかけてくれた、DTMユーザーの皆様に他なりません。この場を借りまして、弊社を代表して深い感謝と敬意を表したいと思います。この1年間、本当にありがとうございます! ・・・そして次の1年も変わらぬご愛顧を、どうぞ宜しくお願いいたします。


VOCALOID担当の佐々木さん

皆様と、現代の偶然/要因が作り上げた”初音ミク”の本質。

それは深く、多彩である事は紛れも無い事実であり、未だに底知れぬムードを漂わせていると思います(もしそうでなくとも、私は信じて最後まで考え行動します)。少し過剰な表現かもしれませんが、この1年間とめどなく繰り返されたミクの居る風景から、『女性の声(歌)が響き、人が想い馳せる』という、果てしない太古の昔〜いつか訪れるであろう最後の時まで、人間が執念する"真に懐かしい事象"の奥深さを感じざる負えませんでした。小さな、一つの生き物である・・・自分にとって・・・とても良いショックでした。