caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

なぜ時代遅れの自己責任教が関西で流行るのか (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20081027195421

関西独特の権威主義的気質と関西社会の流動性の無さがこの傾向に拍車をかけている。

 関東よりも関西の方が権威に逆らうというイメージがあるのだが。流動性のなさって、具体的にどういうところ!?

京都大学大阪大学神戸大学に入れなければ人生終了と言っていい。
行政・企業のおいしいポストのうち世襲貴族以外の椅子はこれら3大学の出身者でほとんど埋まる。
関西のその他の国公立大学関関同立は彼らの兵隊を育成するために配置されていると言っていい。

 見ている世界が狭いよなあ。上記の三大学に入れるような優秀な人は、関西限定で物事を見ていないと思うよ。あと、「もうダメだ」と思われている大阪府の行政なんか、優秀な人はもう危険を察知して行かない。

現在の大阪府知事の支持率は高く、京都など他の都道府県の人々からも橋下氏を評価する声がある。
それは見捨てられてきた弱者たちが、いくら頑張っても自分たちが幸せになれない
関西の保守的な社会をガラガラポンしたかったのを曲りなりにも橋下知事が実行しているからなのではないか。

 うーん、自分の周りは少なくとも賛否両論だけどなあ。あと、京都の人はぶっちゃけ大阪のことなんてどうでもよかったりする。