caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

音楽シーンに異変? 「初音ミク」チャートインの理由 (日経トレンディネット)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090310/1024495/?P=1

 このリリースで注目すべき点は、彼らがJASRAC登録を回避したことだった。業界の常識では、メジャーの流通に乗せるなら著作権登録は当たり前なわけだが、彼らはその常識には従わなかったわけだ。そうした理由は簡単で、ユーザーの二次利用を妨げないためだ。

 このlivetuneの成功は良い前例となった。今回のsupercelllivetune同様にJASRAC登録はしていない。ネット時代の実態に合わせたリリース条件をメジャーに認めさせたことが、初音ミクの成した功績の一つだろう。

 また「コピーが楽曲の価値を毀損する」という問題も、ここには存在しない。個々の収録曲は動画サイトでいつでも聴けるし、その多くはタダでダウンロードもできる。それでもCDが売れるという状況は、自分が参加した場には誠実に対応するという、クリエイターとリスナーの態度が作ったものだ。