caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

人はどう“満足”するか (ASCII - コデラノブログ 3)

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2009/03/14002629.html

 王道路線メーカーこそ、そういうモノを作る余裕がありそうなものだが、なかなか売れてるときは冒険が難しいようである。人間儲かってるときは現状維持を望むものなので、逆に困ったときこそ冒険や革命のチャンスだ。

今、いろんなことで失意の中にいる人も多いかもしれないが、今いる場所がダメならば、新しいところに行って頑張った方がいい。そのとき、いかに過去の資産としての能力を新しいところに持ち込めるかが、勝敗の分かれ目である。

人間はゲームじゃないので、完全リセットなどはない。ゼロから出発しようと思うから大変なのであって、接ぎ木のように途中から別の枝を生やすと思えば、いくぶん気持ちも楽になるだろう。