caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

派遣村で就職費を支給するという愚かさ (コトリコ)

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20100121/1264016079

就職費とかいう感じの立派っぽい名前を適当に付けとけばいいだろとかいう精神性がまずダメ、これが非効率の元凶です。
いいですか、就職費というのは、言わば建前です。
でもこの建前がムダ、だいたいが名前なんかはどうでもいい。娯楽費だろうと親孝行費だろうソープ代だろうと、別に関係ない。就職したい奴は就職のために金を使うし、タバコ吸いたい奴はタバコを買う。
なにを言おうが、就職したくない奴は、絶対に就職しません。
建前上こんな名前を付けてしまった為に、金欲しい奴はなんか適当な言い訳したりしながら面倒な申請しないと駄目だし、金を渡す奴も面倒臭いチェックみたいなのをしなくてはならない。
クソみたいな建前のために、莫大な時間が失なわれます。

 でも、建前って大事だよね。せっかくの税金を使うんだから有効というか前向きな使い方をして欲しいところ。