caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本で何を学んだか? (住めば都!中国ほどおもしろい国はない!)

http://china.blog.smatch.jp/blog/2010/03/post-408f.html

「日本では一生懸命働いても、せいぜい月に25万円。25万円って言ったら、2万元にも満たない額だよね。月に2万元を稼ぐチャンスなら、今の中国にはゴロゴロある。だから帰ってきた」
「えー!月に2万元の収入がある人なんて、めったにいないでしょう?」
「2万元クラスならいくらでもいる。後で会うその人も、さっきのあの人も、とんでもない羽振りの良さだ。日本で会社を辞めて国に帰るって言った時、上司はものすごく気の毒そうに、
『ねえ、君。中国に食べるものはあるの?』 って訊いたんだ。中国の現状を、日本の人は全然知らないよね?!」