caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説 - しっぽのブログ

ドリランドのCMなんだけど
TOKIOカード5枚でこれあげる」って言ってるよね。
「あげる」って。
他のゲームもさ、「ゲット!」とか「手に入れろ!」とか、あっちこっちで言ってるよね。
それで、ユーザーも、カードもらってると思ってるじゃん?
そしたらさ、もう実態としては「本体はサーバーにあります」とか無理ありすぎじゃないかな?
そのユーザーの求めに応じていつでも表示できてダウンロードも出来るし、規約で禁止されてるとはいえ実際ヤフオクで売れるものを「渡していません」って言ったら普通のダウンロード販売とかどうなっちゃうの?

他にも、お店の割引券とか、お店が潰れてしまえばただの紙屑になってしまうけど、
それをもってして「景品じゃない」とは普通は言わないよね。