caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

紅白歌手のミクダヨー出場なるか!?

NHK紅白に、初音ミクが出るのは賛成?反対? (1/3) - アンケート - 教えて!goo
 自分は紅白に初音ミクが出た時の多種多様な人達の反応が見てみたいので賛成かな。4年前の「アッコにおまかせ」に茶化された時とミクを取り巻く環境はすでに大きく変わってきていて、今なら以前より暖かく世間に迎えられそうな気がする。あと、所詮ある一定の層には「受けいられない」だろうが、それはどの歌手、バンド、例えば「B'z」でも「ドリカム」でも「小林幸子」でも全員誰もが好きな歌手、曲は通常存在し得ないし、一定の層だけに受ける「AKB48」も「水樹奈々」も紅白が受け入れたのだから「初音ミク」枠があっても別におかしくはないよ。今までの放映実績からNHKならそんなに「ミクに悪いことはしないよ」という淡い期待もある。それにタイミング的に「ミク誕生5周年」、「DIVA f」の発売、ファミマの全国展開など、勢いで言えば今年が紅白に出す最適なタイミングかと。
 過度にヲタクがミクを保護する必要もない。これが実は楽器というのも分かる人だけ分かればよろしい。それよりも紅白出場歌手というネタで海外ではなく日本横断ライブツアーをやってよ。

■関連リンク NHK紅白に初音ミク、賛成or反対? - 教えて!ウォッチャー - 教えて!goo

■関連リンク 初音ミクの紅白出場に賛成?反対? ネットの声「歌い手が出るべき」「ミクは楽器でありソフトウェアです」 : はちま起稿