caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

地方都市という地獄 あるいは関東圏の「私が住んでるところは田舎だよ(笑」が如何に残酷かについて - mizchi log

田舎には選択肢がない。大小の違いはあれど、大きな意味でたった一つのコミュニティしかなく、何も隠すことができず、常に監視されているともいってもいい。
大人になっても上司は中学や高校の先輩なのはザラ。高校の時にしでかした失敗は、大人になってもずっと周囲の人間が言いふらすから消えない。彼女の元カレ事情とかも聞かなくて知ることになる。誰が誰をどこでナンパした、とか明日の昼には知れ渡っている。就職も東京よりはるかに縁故で決まりやすい。長崎には造船所のせいで市民の1/10は三菱と関係があるし、ちょっと前まで三菱社員は三菱の車しか乗れなかったと聞く。Amazonが届く時間も1~2日遅れ、送料も一回り高い。

■関連リンク 都会と田舎の比較の話が出るととりあえず絡みつく

 スマホが普及したとはいえ、ど田舎の俺の観測範囲ではmixi、LINE、モバゲーがほとんどの使用方法で、ツイッターは使ってはみたものの使いかたがわからなくてすぐやめた、というのがほとんど。ニコ動のアカウントすら持ってなくて、なにより「ぐぐって調べる」という技術がない。